○○行ったらこれを買う♡ (元添乗員の旅先土産♪)

元添乗員で旅行会社に勤める私がおススメするお土産紹介

浜松駅に行ったらこれを買う 三方原のじゃが芋100%ポテトチップス

18切符をつかっての電車旅が好きな私。

名古屋から東京まで電車を乗り継いで帰ってくることも結構あります。

 

浜松駅は乗り継ぎで下車することが多く、

待ち時間に寄ったのがエキナカベルマートJR東日本キヨスク的な店)

今回そこで見つけたのが『三方原のじゃが芋100%ポテトチップス

 

f:id:zaki-chan:20210923030936j:plain

三方原のじゃが芋100%ポテトチップス

歴史好きの方は“三方ヶ原”と聞けば、

徳川家康武田信玄が激突した地としてご存じかもしれませんが、

今では春夏期のじゃがいもの日本一の産地となっていて、

三方原馬鈴薯(みかたはらばれいしょ)と呼ばれているそうです。

f:id:zaki-chan:20210923041431j:plain

三方原はじゃがいもの名産地


さすがにこのご時世、電車の中で食べるわけにもいかないので、

家に持って帰って袋を開けてみました。

f:id:zaki-chan:20210923033410j:plain

堅めの食感で割れも少ない

1枚1枚のサイズはそれほど大きくありませんが、

厚みがあり、堅めで割れているものはほとんどありません。

口にすると塩味はやや薄めで、じゃがいもの旨味を感じられます。

 

三方原のじゃがいもの収穫時期は5~8月とのことで、

このポテトチップスの販売時期も大体8月まで(私が買ったのは9月上旬)だそうです。

期間限定&数量限定なので見かけたら即買いですね。

 

余談ですが、湖池屋もオンラインショップ限定で

三方原ポテトチップスを販売していましたので食べ比べてみたいですね。

 

【購入した場所】

ベルマートキヨスク浜松1号(JR浜松駅在来線構内)

410円(100g)