○○行ったらこれを買う♡ (元添乗員の旅先土産♪)

元添乗員で旅行会社に勤める私がおススメするお土産紹介

とやマルシェ(富山駅)行ったらこれを買う 笹寿司

富山に行ってのお土産の定番と言えば、笹に包まれた鱒寿司だと思いますが、

一人暮らしだと、あの大きさはちょっと量が多い。

 

そんな時にオススメしたいのが富山駅に隣接しているお土産屋とやマルシェにある、

寿々屋の笹寿し。

f:id:zaki-chan:20211002024622j:plain
f:id:zaki-chan:20211002024625j:plain
ぶり(左)・炙りのどぐろ(右)

今回買ったのは鱒の笹寿しではなく、鰤とのどぐろ。

 

f:id:zaki-chan:20211002032315j:plain
f:id:zaki-chan:20211002032317j:plain
ぶり(左)・炙りのどぐろ(右)

1個の大きさが食べきりサイズで、大体200円前後。

おにぎりみたいな感覚で食べられます。

 

この笹寿しは写真のように包まれていて、

よほど暑い時期でない限り常温保存が可能で、賞味期限も製造から48時間と長め。

※お店の方は「冷蔵するとお米がパサパサするのであまりおすすめしない」とのこと。

 

と言うことは・・・

富山駅についてビジネスホテルで夕飯を食べるときにも良いし、

観光でドライブ中に食べるのも良いし、

帰りに新幹線や電車の中で食べるのも良いし、

もちろん、お土産として持って帰るの良さそう。

 

今回食べたのは鰤とのどぐろでしたが、お店には鱒・鯖・鯛などもありました。

大きい鱒寿司も良いけど、いろんな種類を食べたい人にオススメです。

 

寿々屋とやマルシェ内)

076-442-9506

笹寿し 炙りのどぐろ 216円

笹寿し ぶり 195円