○○行ったらこれを買う♡ (元添乗員の旅先土産♪)

元添乗員で旅行会社に勤める私がおススメするお土産紹介

釧路に行ったらこれを買う! 『さんまんま』

釧路のお土産で迷わずオススメするのはコレ!

『さんまんま』

f:id:zaki-chan:20211014002230j:plain

f:id:zaki-chan:20211014005421j:plain

冷凍2本入り

道東産の脂の乗った肉厚サンマがモチモチしたご飯を包んでいます。

ご飯のモチモチは北海道産のお米にもち米を混ぜて炊きこんでいるそう。

 

そして、サンマとご飯の間に大葉が挟んであることで、

サンマの脂でご飯がベトベトになることもなく、サンマの甘みを引き立たせています。

 

f:id:zaki-chan:20211014011131j:plain

焼き目と脂の照りが絶妙

さんまんまを食べるときは常温に戻して、袋のままレンジでチンするだけ。
※袋にちょっと切れ目を入れて空気を抜けるようにしてね。

 

f:id:zaki-chan:20211014011423j:plain

美味さに骨抜き!

しかもサンマは骨を取り除いてあるのでお子様や年輩の方も食べやすいと思います。

 

この超おススメの『さんまんま』ですが、買える場所が結構限られてる気がします。

まず、釧路以外で見かけなかったし、

釧路で見かけたのはフィッシャーマンズワーフMOOの魚政(←作っている会社)と

それ以外では釧路空港の売店くらいでした。

 

観光で北海道に行って釧路だけって人は少ないと思いますが、

知床などの道東を回る方は帰りは釧路からのお帰りがおススメです。

 

『さんまんま』が冷凍商品だから旅の最後に買ってほしいと言うのもありますが、

釧路駅前には和商市場と言う魚中心の市場があるので、

北海道の海の幸を旅の最後に買って帰ることもできるし、

ばら売りの刺身の切り身をご飯に乗っけるオリジナルの丼『勝手丼』も食べられる!

f:id:zaki-chan:20211014014214j:plain

種類がたくさんあって目移りする

f:id:zaki-chan:20211014014216j:plain

珍しいブドウエビやホッケの刺身を乗せました

そんなわけで釧路に行った際は是非『さんまんま』を探してみてください。

自宅に帰っても北海道の味を楽しめます!

 

【購入した場所】

たんばや(釧路空港2F)

0154-57-8758

さんまんま 1,944円(冷凍)