○○行ったらこれを買う♡ (元添乗員の旅先土産♪)

元添乗員で旅行会社に勤める私がおススメするお土産紹介

ひみ番屋街(富山県氷見市)に行ったらこれを買う しろえびあられ&甘えびあられ

寒ブリで有名な氷見にある、氷見漁港場外市場ひみ番屋街

ここには飲食店やお土産屋がたくさんそろっています。

 

ここで買ったのはしろえびあられ&甘えびあられのセット。

 

おそらく、売っているお店が抱き合わせ販売の為に独自で作ったんだと思いますが、

しろえびあられが3袋と甘えびあられが2袋入っていました。

 

シロエビと言えば“富山湾の宝石”と呼ばれる高級食材の一つ。

しろえびあられのパッケージの右上にある富山の文字がダイヤモンドのように

描かれているのは宝石のイメージからなのからなのかも?

甘えびも北陸地方で水揚げされたものを使っているそうです。

 

しろえびあられの袋を開けるとこんな感じ。

f:id:zaki-chan:20211011234131j:plain

しろえびあられ1袋18g分

味はシンプルな塩味。白エビの風味は・・・ほのかに感じる・・・かな?

まぁ、言われてみれば白エビを食べる機会が多いわけではないので、

それほど味を知らなかった↷

 

ちなみに甘えびあられはこんな感じ。

f:id:zaki-chan:20211011234610j:plain

甘えびあられ1袋18g分

しろえびあられは平べったいおかきみたいな感じに対して、

甘えびあられはやや小粒な感じ。

 

どちらも1袋18gと少量で食べきりサイズ。

会社のばら撒きようなんかにも良いかもですね。

 

【購入場所】

まるごと氷見1号館(道の駅氷見・ひみ番屋街内)

0766-74-3521

しろえびあられ3袋・甘えびあられ2袋 650円

(しろえびあられ1袋130円・甘えびあられ1袋130円)